4月22日はアースデイ(地球の日)これならできそう!地球に優しいサステイナブルな選択を紹介

更新日:8月18日

4月22日はEarth Day(地球の日)と呼ばれる日なのはご存知でしょうか?


実は世界中で環境に関するさまざまなイベントが開催されるとても重要な一日なのです!Googleの検索ページのトップもEarth Dayになっています。




サステナブルな活動を日々意識している自分にとってもこの日は特別です。この記事では、Earth Dayに関連して、環境問題に対するアメリカと日本の取り組み、わたしが行っていること、おすすめの環境問題に関するメディアを書いていきます。



Earth Dayってなに?


Earth Dayは1970年にカルフォルニア州ではじまった環境保護活動です。

高度経済成長時代に、産業廃棄物により大気汚染が原因で深刻な人体への影響が拡大していました。それを目にしたアメリカの上院議員で環境活動家のゲイロード・ネルソンが1970年の4月22日に討議集会を開いたのが起源です。


当時のアメリカ総人口の10%にあたる2,000万人のアメリカ人が街頭や公園、講堂などでデモに参加しました。これ以降、Earth Dayを主催するEARTHDAY.ORGは、世界最大の環境保護活動団体に成長し、世界192カ国、75,000以上のパートナーと協力して、地球のためにポジティブな活動をしています。


今年は、Earth Dayオンラインイベントを開催している他、世界各地でイベントを開催しています。マ