「夢は口に出していこう!」成瀬心美インタビュー第三弾

更新日:8月18日

今回は成瀬心美さんをゲストに迎え、「ベターライフ」を過ごすために意識していることや考え方をシェアしていきます。



プロフィール
AV女優の成瀬心美。「ここみん」の愛称で、現役時代は『スカパー!アダルト放送大賞』2012年度の女優賞を得るなど人気を博した。SNSの総フォロワー数は約50万人。現在はタレント活動のほか、バンド「mezcolanza(メスコランサ)」でボーカルも務めている。

取材・文・編集・デザイン:今井みさこ


30代になってもっと人生楽しめるようになった

今井みさこ:「メスコランサ」サブスク解禁おめでとう!アメリカでも聞けるようになって嬉しい。このバンド活動も含めて、ここみんの夢の叶え方について聞きたいな。まず、バンド活動はどういう経緯ではじまったの?


成瀬心美もともと小学生のころから歌って踊ってみたいなのが好きだったの。ハロプロに入りたいとかね!


今井みさこ:音楽専門学校に行きたかったんだよね?


成瀬心美:そう、18歳のときに音楽専門学校に行きたかったけど、行けないことになって。完全に音楽活動の夢はなくなってて。AV女優になって、遠回りしちゃったから絶対音楽活動はできないって思ってた。


今井みさこ:遠回りだと思ってたんだ。


成瀬心美:思ってた。もう叶わない夢リストに入ってた。バンドが。一生叶うわけないでしょって。でもね、自分がしたいこととかやりたいことを口に出すと、誰かが気づいてくれるの。「メスコランサ」もそうで。数年前、今ではメスコランサのメンバーのハジメタルさんとカトウタロウさんがやっている「メタリックセックス」というトークライブイベントに呼んでもらったのね。そこでわたしが歌が好きということを知った途端、その場で一緒にセッションしようとなって。セッションしたら、声を褒めてもらえたの。それまでそんな風に言ってもらえたことってなくって嬉しかったし、セッションもすごく楽しかったの。そのとき初めて「本当はバンドをやりたかったんです」と自分の想いを口にしみたら、一回バンドでライブやろうってなって。


今井みさこ:すごい展開!


成瀬心美:その後『メタリックセックス特別編~ここみんバンドが打ち上がるってよ~』を開催して。そしたらわたしがバンドをやったということでおもしろがってもらって、フェスに呼んでもらったの。


今井みさこ:メスコランサの結成はそのとき?


成瀬心美:ここみんバンドで何回か活動したときに、わたしのなかでは「このままバンドとしてやれたらいいな」と思ってたんだけど、「AV女優とバンド組んだって迷惑だろうな」と悲観的になってしまって口にできなかった。そしたらバンドメンバーに一回話しましょうって呼ばれて「ここみん以外のメンバーはバンドとしてやっていきたいと思ってます」と言ってもらって。「嘘だろ!!」と思いながらも「お願いします」ってところから始まったんだ。ここみんバンドっていう名前がここみんと愉快な仲間たちみたいだし、その名前が重荷だったから名前を変えたいって言って、メンバーみんなで決めて「メスコランサ」になった。本当にありがたいことですよ。


今井みさこ:遠回りだと思ってたし、叶わない夢リストに入っていたけど…


成瀬心美:わたしが心の中で思っているだけでは、叶わなくって。わたしがバンドをやりたいって言ったから。周りの人が知り合いのドラム紹介しますとかイベンターの人がここのライブハウスでやってみますかとか新曲つくりましょうとか…。絶対自分じゃなにもわかんないしなにもできないんだけど、自分が口に出すことで他の人が叶えてくれるなって思ったの。もちろん自分の努力とか必要だし、何もしなくていいっていうわけじゃないけど。口に出すことでちっさい夢も誰かが夢を叶えてくれる。わたしがしたいことがみんながしたいことに変わっていった。


今井みさこ:それっていいことだね。


成瀬心美:『スカパー!アダルト放送大賞』のときも賞を取りたいって口にしたから、マネージャーが推薦してくれたりして、叶っていった。だから口に出すってとっても大切なことだなと思ったの。


今井みさこ:大事だね。


成瀬心美:本当にそう思った。


今井みさこ:その叶えたいことを見つけるのも大切なことだよね。


成瀬心美:そうだね。それと”遅い”とか”今更”っていうことはないと思っていて。”遅い”とか”今更”って誰が決めるの?挑戦することとか学ぶことって、遅いとか今更とかないと思って。ここ最近、いろんなことを考えて資格の勉強をはじめて。自分がオトナになって今後何していきたいかなと思ったときに、運転免許以外の資格を何ももっていないことがコンプレックスで。学生時代もバイトに明け暮れていたから、学ぶっていうことを本当にしたことはなくて。何か手に職をつけたり、何か興味をもったことで資格をとってみたいなとか思い始めて。英語を覚えたいなと思ってはじめたりしてる!20歳のときは今更何をすればいいんだろうって思ってたの。自分の中で今更って思う気持ちが大きかった。でも今更とか自分のものさしだなと気づいてから、少しづつ勉強し始めてる。夢を叶えることに関しても同じ。


今井みさこ:30代になってから考え方が変わった…?


成瀬心美:そう、ガラって変わった!