アメリカのクリーン&グリーンビューティームーブメントから読み解くコスメ・スキンケアの最前線とおすすめブランド

更新日:8月18日




こんにちは。サンフランシスコから心と身体をゴキゲンにするアイデアを発信しているベターライフアーティストの今井みさこです。

今回は、クリーン&グリーンビューティーから読み解くコスメ・スキンケアの最前線について書きます。

クリーンビューティーとは?

まず、クリーンビューティーについて説明します。 実は、まだ明確な定義や規定は存在していません。私の認識としては、以下の3点を網羅したプロダクトを指しています。 ✓安心・安全な成分で作られていて、環境に配慮したパッケージや製造方法をしている。 ✓ヴィーガンやクルエルティーフリーなど、社会や動物に対してエシカルな取り組みをしている。 ✓製造工程や成分ついて正しく表記している、という意味で透明性が高い(クリーン)である。


グリーンビューティーとは? グリーンビューティーは、クリーンビューティーよりさらにエコやサステナブルな取り組みをしているプロダクトのことを言います。例えば以下のような取り組みがあげられます。 ✓成分はオーガニックや天然成分なものはもちろんのこと、製造過程においても自然環境を配慮している。 ✓パッケージは100%リサイクル可能やリフィル(詰め替え)可能。


オーガニックコスメやナチュラルコスメとは? オーガニックスキンケア・コスメは、化学除草剤や農薬・殺菌剤・抗生物質を使用せずに栽培・飼育・収穫・製造・保存された出来る限り、不純物を取り除いた製品のことです。 しかし、一部にオーガニックの成分が入ってるだけで、オーガニック商品として販売することができるそうです。

ナチュラルコスメは、もっと曖昧な言葉で成分の一部に天然成分を含んでいればナチュラルコスメとして販売しているものがあるそうです。

ヴィーガンコスメとは? 最近アメリカで増えてきているジャンルにヴィーガンコスメというのがあります。ヴィーガンコスメは、はちみつ・コラーゲン・卵白・カルミン・コレステロール・ゼラチンなどの動物由来の成分が一切含まれていないプロダクトのこ